Pages

Sunday 11 May 2014

同時進行





今日この頃も、色々読んでます。

同時に読むのは出来るだけ英語と日本語それぞれ1冊ずつ、と
心がけてはいるのですが、
ときどき、ついあれもこれもで4、5冊同時進行になったりします。
今進行中のうちの2冊

最近読んだ&読んでいる本&最近買った&もらった本


ツイッターで日本語に訳されている本が紹介されてるのを見て
面白そうだなーなんて買ったのがShades of Milk & HoneyとAmong Others。

前者はジェーン・オースティンの高慢と偏見なんかの世界を下敷きにしたファンタジー。

そのShade of~を読み終わるや否や読み始めた後者は
読み始めてから初めて知りましたが、何とウェールズのアバデアという町から始まる
これまたファンタジー…だけど、読み始めて80p余り、それほどファンタジーな展開はなく、
魔法も妖精もいるけど、実はどれもそれほど劇的なものじゃないという設定。
でもその現実っぽい感じのファンタジーが地味にはまって、毎日すごく楽しんで読んでます^^



コージーミステリーなAgatha Raisin and Murderous Marriageは読みやすくって
どんどん進んでいけるし理解もしやすいので
このジャンルって洋書を読むのにもっと慣れたいって時なんか良さそうですね。
ヤングアダルトの分野と英語の難易度が近そう。



アンのゆりかごは、これまたツイッターで知り合った方が
2冊買っちゃったからと譲って頂いたもの。
そのうちhontoで取り寄せようと思ってたからわーいラッキー!と一気に読みました。

ドラマを15話くらいまでは見てたんですが
毎日15分見続けるってちょっとだるいんですよねえ…
現実の、興味ある翻訳者の人生についての話だし、
もっと歴史背景も含めて詳しく知りたくなってたので
やっぱりお孫さんが書かれた本を読む方が私には正解でした。

ドラマを楽しんでいる方も、ぜひ読んでみてください~。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment