Pages

Sunday 9 August 2015

腰痛のゆくえ





読了:ミス・ブロディの青春。40代で華を迎えている、それは60まで続くと思っているミス・ブロディ。
彼女のはやや破滅的な生き方ぽく見えるけどいつでもI'm in my primeと思って生きるのはかっこいいかも。



このブログでも以前書きましたが、
3月末に4度目の、一時的な寝たきり状態を伴う坐骨神経痛がありました。

肉体労働で一気に腰を痛めたのではなく
ソファにいつも座って過ごして少しずつ痛めたという経過のせいなのか
2週間~1か月経っても右の臀部や太腿などに違和感が消えず、
毎朝そっと気を付けながら起きて、ジョギングどころか小走りも控える毎日。



3度目までとずいぶん経過が違うので、
これは後遺症としてずっと残るんだろうかと不安にも思ったし、
今までできていたことが出来なくて、高齢ならともかく30代でそういうことになるのは、、、と
落ち込んだり、イライラもしていました。

あんまり治りが芳しくないので針にもいったんですよー。
イギリスで受けたらべらぼうに高くてビビりましたけど…



7月に入ってから臀部の違和感がかなり緩和され、
毎朝起きる時に気を付けて慎重になることもなくなって
8月に入った今は、ほぼ元通りに前屈もできるようになってきましたー!
これでバレエのために本格的に柔軟にも力が入れられる、ふっふふ…

座った状態なら足の先を掴んで頭に着けられるようになったので
ゆっくり頑張ればビールマンスピンな体勢もいつかできるかも、なーんて。
モルヴェン図書館。もう秋か・・・?


教わったヨガや、バレエ教室でやってるピラティスとヨガの合いの子みたいなエクササイズも
今後も続けて、腰痛を再発させないようにつとめたいです。
何しろ、「思いっきり体を動かせる」ってすばらしく快適なことですもん。


さて、これから元気に1週間の食材をまとめ買いに行って、
結婚記念日プレディナーも食べにいってきまーす。
(月曜が記念日なんだけど、私はバレエにいくのです)


No comments:

Post a Comment