Pages

Friday 21 August 2015

同級生の結婚式




先週、イアンのセカンダリースクール(小学校高学年~高校くらいの年齢の子が通う)時代の
同級生の結婚式でブリストルに行ってきました。

上の写真は、結婚パーティーの前にちょっとだけ町をうろうろして見かけた
シェイクスピアの名前を冠したパブ。
古めかしそうに見せてるけど、建物はそんなに古く無さそうでした笑。



イアンの友達(新郎)は私は初めてあった人で、イアンも何年も会ってなかったので
「僕、付き合いの良い方じゃないし…」と恥ずかしそうに反省してたら
たくさんのお友達が「あー!イアンだ!」ってすごく珍しいもの見た感じで群がってきてたんだけど、
その他にもここ10年何してたんだ!?ってもみくちゃにされてる男の子たちがいたので、
付き合いが良くないのはイアン一人じゃなかったらしい笑。

新郎も、
そういう何年も連絡してなかったような友達をまとめて呼んで
同窓会も兼ねたかったのかな?


わたしも、長く付き合いのあるのは
高校か大学の友達で、小中学校で連絡を保っているのは一人しかいないと思うね…笑。

高校以降は趣味とか好むものとかもっと似通ってたり、
新しく面白いものを教えてくれる人がいたり
こちらがガチガチ文学を読んでたとしても「うげー何それ」とは言われれずw、
違いに異色な存在だと思っていたとしても、気にも留めずに友達付き合いしていた感じで

だから今も、相手がどんなことしててもそれ自体は気に留めずに
気ままに付き合えているのかなあ、、、






さて、前回ミスブロディを読み終わってから
ちょっくら日本の元祖SF作家、海野十三の短編集をちょっとはさんで
前々から読んでみようと思っていたファンタジー系のYA作品を読んでました。

そのうち読もうと思ってたら日本語訳が最近出てたけど、
町の図書館にこの3部作シリーズがちゃんとあったので借りてきました。


主人公が八方塞がりな苦難に見舞われ
立場上、誰のことも心から信じるわけにもいかず、な状況で
自然とガンガン読み進められるし、言葉もYAなので特に難しくない。
400ページ超えるのでそこそこ時間はかかりますが1週間ちょいで読めました。


ミス・ブロディのほうはモダンクラシックで
文学史上に残る名作を読んでる感がひしひしありましたが、
Poison Studyみたいに、とにかくエキサイティングでワクワクする本もやっぱりいいなと思います。



次はまた日本語の本を読んで(写真にちょっと写っている「ヴィクトリアン・ダンディ」)、
これまた図書館から借りたコージーミステリーのThe Inspector and Mrs Jeffriesを読む予定です。
(これもヴィクトリアン設定の本です、うふふ)



*そういえば、更新が稀になってしまったし、頻繁になることもないとおもうので、最近ブログランキングは退会しました。ぽちっと押してくださっていた皆様、ありがとうございました。




No comments:

Post a Comment