Pages

Saturday 25 July 2015

そろそろ落ち着いてきたかな?

人気ブログランキング



あたふたとしている間に
家具も一つずつ揃えていき、
だいたい必要なものは揃ったかなあ~というところ。
なかなか買いにいけなかったダイニングテーブルも買えたし!

寝室のブラックアウトカーテン(遮光カーテン)もやっと注文して届いたので
そのカーテンのためのリングを買ってきたところ。

「ふう、暮らすって物入りね~」(って魔女宅であったけど彼女は所詮、家具付き部屋住まい!w)

 ある日のバッグの中身(+ノートPC)

ひと月前、カーディフのバンドの皆と
カーディフの姉妹都市のシュトゥットガルトに行ったのですが、
何となく入ったスイーツ&スパイスショップにてフランスのお菓子(上の写真の右下)を買う矛盾・・・
こういう缶みたいな、地味に美しい恒久的なデザインとても好きです。

本はこの間読んだ幻獣辞典。
博覧強記な作者のオタクメモみたいな楽しい本でした。
カバーを外してみたら、河出文庫の可愛さにときめいた。

 真ん中左よりにある「フェンリル」という幻獣が
「猫の足音」その他6つの架空のもので出来ているという・・何それときめく!笑



生活もやや落ち着いてきたところで
(=毎日家に帰ったら片づけが待っているとか家具組み立てが待っていたりしないという意味で)
2週間前から作り置きをはじめました。



2人分の毎日のお弁当がだいたいカバーできるくらいの分量、
プラス日々のごはんにちょっとサイドメニューが入れられるくらいを目指したい。
どのくらい作れば余ったり足りなかったりせずに過ごせるか加減を探っているところです。

晩御飯はイアンちゃんが交代で作ってくれるし
8種類ぐらいがちょうどいい具合かなあ、たぶん。


あんまりアジア系食材が見つからない町で
リーズナブルなお値段の食材でどんなメニューが作れるか考えるのもなかなか楽しい。
日本よりは高くて値段みたらうえっと思うけど
お醤油とかお味噌とか一定期間使い続けられるから
調味料はしっかり揃えておけば結構いろいろ作れるもんですね~。


という、特にモルヴェン情報でもない
ふつうの日々のはなしでありました・・・


人気ブログランキング


2 comments:

  1. こんにちは~!
    よく雑誌で持ち物見せてください的な記事が大好きだったので、最初の写真食い入るように見ちゃいました(笑)
    私もこのフランスのお菓子の缶かん持っています!中身を食べちゃった後はボタン入れにして使ってますよ。
    ボルヘス、、、むか~しトライしたことがあるんですが、挫折した記憶が(汗)
    あの頃はまだ子供でちょっと難しかったんですよねえ、、、いまだったら楽しんで読めそう。
    いつかトライしてみたいです。

    作り置きのおかずがとっても美味しそう!!!
    いろいろ工夫されていますね。ぜひ今度メニュー解説も記事に加えてくださいませ^^
    こういうおかずが一番ご飯が進んで美味しく食べられるんですよねえ、、、いいなあ。

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    おかずは最初の週こそ冷蔵庫にある材料で作ったので自分のオリジナルというか
    よく作るものが入ってるんですけど
    作り置きを何年もやってらっしゃる個人ブログなんかを参考にしてますw
    たぶん「作り置き レシピ」とかググったらトップの方にでてくるはずです。

    ボルヘス、私はこれが初めてです。
    古今東西の幻獣を説明、紹介する本なので、普通の作品を読んでませんが難しいのかな~w

    ReplyDelete