Pages

Friday 14 August 2015

夏のおもひで



イギリスで本当に真夏らしかった6月後半、
さらに気温が上昇していた大陸へ週末の弾丸旅行を決行。
行先はドイツのシュトゥットガルト!

暑い~と言いながら日焼け止め塗ってスタバのマンゴーシャーベットみたいなの食べたりして、
ああ、あの2泊3日は本当に夏だった…


何で唐突にシュトゥットガルトに行ったかというと、
カーディフでやっていたジャズバンドが姉妹都市シュトゥットガルトとの友好イベントに呼ばれ、
引っ越したばかりだった我々にもお声がかかったからなのでした。

交通費もタダ、ちょっとした諸費用も貰ったので私、ぜんぜん自分のお金使ってません笑。
2泊3日で観光は土曜の午後しかなかったから使う暇もあんまりなかったんだけど。







シュトゥットガルト市内に着いたー!で、市庁舎でのイベント打ち合わせ直行。
建物が色違いになっててかわいいなー、イギリスじゃないところに来たってかんじ!



リハーサルが終わって、市庁舎のすぐそばのレストランでペコペコのお腹を満たしました。
 いつでもどこでも見かけたちょっと酸っぱいジャガイモのサラダ


 シュヴァ―ベン州の郷土料理のおっきなラビオリ。良いレストランで食べたせいもあって美味しかった!






土曜は予めシュトゥットガルト市で許可申請をしてもらってハイストリートの一角でバスキングして、
CDの売り上げと併せてなかなかの金額になったのですが、
これを晩御飯みんなでパブに行って飲んで食べて使い尽くしました!笑

観光はそれぞれ個別に分かれてましたが、
私とイアンは(カーディフやモルヴェンではレストランが無い)ヴェトナム料理のカフェレストランで
フォーと生春巻きを堪能したり、
イアンの最も愛する場所、すなわち中古レコードショップへ行って地元バンドのCDを探したり。

ちょっと文化・歴史的なとこもいっとくか、と思ってお城の博物館とか、
すぐそばの楽器の博物館とか、やや駆け足で回りました。
あとは、老舗のお店でプレッツェルとかミディアムハード系のパン買ったりとかね笑。




さて、最終日の日曜日はシュトゥットガルトマラソンの到着地点、
メルセデスベンツアリーナへ。
 ゴール!というポーズを取ってみたいフットボール大好きイギリス人


ここで姉妹都市カーディフからやってきたバンドとして
にぎやかしの演奏をして、市民ランナーのみなさまの応援をしてきました。
ずっと電光掲示板の結果みてたらちょっと日本人の参加者もいたよ!


ハーフマラソンが終了して、
我々を含む裏方の人々はVIPルームでビュッフェランチ。
優秀な成績のメダル獲得者もこのビュッフェに招待されてたぽかった。

バーもあったので、のんびり座って可愛いパンや美味しいサラダもいっぱい食べながら
ドイツビールをあおるイギリス人たち・・・
ついにドイツでソーセージにありついた瞬間




最後は私とイアンだけバーミンガム空港行きの飛行機に乗る予定で時間があったので、
(他の皆はヒースロー行きで、そこからマイクロバスでカーディフ帰着)
アリーナから歩いてすぐのベンツミュージアムに行けたし、案外いろいろ見れたなあ。


こうやって週末はさんで大陸の国に遊びにいくのもいいねえ、と
ちょっと味をしめた二人なので、
今度はウィーンあたり行ってみたいな♪



2 comments:

  1. こんにちは~いいなあ、ドイツ行って見たいです^^
    旦那様や親しいバンドのお仲間さんたちとの旅行、楽しそうですね。
    シュトゥットガルトは私にとってはとっても馴染みのある地名なんですよ~
    日本にいたころ、ここに本社がある車のメーカーに6年勤めていましたので(笑)
    はひうさんもミュージアム行かれたんですね~^^
    私もいつか行けるチャンスがあったら、ぜひ行きたいものです。
    ほんとヨーロッパってどこの国でも近いですよね。行く気にさえなれば、あっちこっち楽しそうな旅行が出来ますよね。

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    いつもコメントありがとうございます^^
    ベンツミュージアム、縦に何層も連なってて全部見てたらあっという間に時間過ぎました!
    そういえばメルセデスベンツ以外の車メーカーのスタジアムが近くにもう1つありましたが、
    シュトゥットガルトは車の生産で栄えている町なんですね。カーディフと姉妹都市って言っても
    人口とか町の大きさとか全然比較にならない大きさでした!カーディフから見たら「今日はお祭り?」ってくらいに賑わってて。

    1都市見るだけなら週末でヨーロッパはぱっと行っちゃえますよね。
    私の収入は不安定だけど、イアンが試用期間すぎて昇給したらガンガン旅行行きたい・・・笑

    ReplyDelete