Pages

Monday 9 February 2015

1月の読書ライフ

人気ブログランキング




1月に読んだ本。



あと、電子書籍で読んだ「思い出のマーニー」上・下で
冊数だけなら10冊と中々の量みたいな気が・・・

上下まとめて600ちょいのジョウゼフ・アンドリューズを除くと
あとは比較的短いので、まあ10冊くらいにはなるか。



去年はそれなりに大作とか長編小説とか読んだので
比較的短めのもので色々なジャンルで読んでみるのもなかなか楽しいです。
児童文学、SFコメディ、食べ物の歴史、小説の初期的作品、戯曲、幻想文学短編集、
それからお涙頂戴の純愛文学・・うーんバラバラ!


そういえばちょっとミステリーとか
少し謎解き的な要素があるような話をしばらく読んでないなあと思って
「ペナンブラ氏の24時間書店」のペナンブラ氏の若き日々を描いた短編を読んだんだけど
本当に短いので(75ページくらい)、今月中にもう1冊くらい何かミステリー系を読もうかな。

ペナンブラ氏~も若き日の話のAjax Penumbra 1969も
本格的なミステリーでもないしね・・



本といえば、
つい先日はカーディフ市内の市立図書館への予算カットに対する抗議デモがあって、
私も行こうとしてたのに腰痛のため家にとどまりました。
(3年おきくらいでひどいことになってるのですが、
今は肉代労働もしてないからじっとしてればやり過ごせるかな~)

http://www.walesonline.co.uk/news/wales-news/hundreds-gather-protest-libary-cuts-8598446
デモではみんなそれぞれ思い入れのある本を持って集まり
様々なイベントが行われたようで、やっぱり行ってみたかったな・・。


まあ、一日限りのイベントに参加するだけが行動でもなく、
図書館の利用回数を増やすことも大事な主張になるでしょうから
近所の小さな図書館にも、本を借りる以外でも色々利用してみようと思っています。



2 comments:

  1. こんにちは~!
    すごいですね、はひうさん、たくさん読まれたなあ~!って刺激を受けました。
    やっぱり本好きな人のお話を聞くと、自分も、もっともっと読みたいな、なんて思います。
    ので、ぜひまた読書日記のお話書いてくださいね。
    自分が知らない本を教えて貰えてとっても得しますし^^

    図書館のお話、他人事じゃないですね、、、
    ロンドンでは図書館自体がクローズされるケースも最近よく聞きます。
    どこだかの図書館はクローズされてしまったのですが、ホームレスの人たちがそこをシェルターにさせてもらう代わりに、図書館業務を請け負ってやっているとニュースで見ました。
    これからはお金だけに頼るのではなくて、利用者もアイデアを出しながらうまく運用していかないといけないのかもしれませんね、、、
    寒いので体が固くなりがちですし、腰痛もくせになると大変です。どうかお体お大事に。

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    自分でもそこそこ読んだなあと思ったんですけど、
    読書メーターで他の人の記録なんか見ると1日平均1冊の人も結構いてびっくりします。
    私もSaoriさんの読書日記を見て皆川博子や森茉莉を読み、とっても好きになったので
    これからも本の紹介楽しみにしてますよ~。

    腰は週末無理せずじっとしてたらだいぶ良くなりました。
    今は肉体労働してないので腰が痛い時に無理をしなくていいのが幸いです^^;

    ReplyDelete