Pages

Tuesday 25 February 2014

今年のバレンタイン

人気ブログランキング


バレンタインは付き合い始めから
「ふつうはレストランで食事とかするけど、
 混むからね…お家で豪華めにごはん食べようか」と言って

おうちでのんびりまったり、が恒例に。



去年はええと確か、イノシシ肉を買ってきて
牡丹鍋にしたんでした。
そして今年は、またまた初めての狩猟肉、鹿でーす。


クリームパスタのレシピをイアンちゃんが見つけてきてくれて、
オリンピックのフィギュア観戦に忙しかったわたしを横目にみつつ
イアンが全部作ってくれました…すまん、でも、大ちゃんとかまっちーとか羽生君がね!
見逃すわけにはいかなくてね!



でもお肉は私が街まで買いに行ったよ!(主張)



味は、、、牛ステーキの食感にレバーの風味がちらつく…って感じ。
レバーの味はやや苦手であるので、
他のお肉よりも一段と高いこの鹿肉よりは
もう少し手軽な値段かつ今のところ私の中の狩猟肉暫定1位のイノシシがまた食べたい。

イアンちゃんはキジが好みだと言ってたけど
オーブンでローストした時はちょっと固くて、味もやや濃すぎて
私はうーん…と思ったかな。でもキャセロールにしたら美味しいと思うかも。

ウサギは私が結構気に入ってたのに対し、
イアンちゃんはうーん…だそうで。濃すぎるって。


それは肉のせいじゃなくて
ニンニクを2つ丸々入れる(注:2かけじゃなくて2個!ホールで!)
あのウサギのキャセロールレシピのせいじゃあないかしら…




鹿肉も、レバー的な臭みを消すべくニンニクを多めに投入して
(それでもせいぜい4、5かけでいいと思うけどw)
キャセロールを作って食べたらおいしい気がする。あるいはシチュー。





さて、お肉にくにくしい一皿の後は
これまたイアンちゃんの力作、手作りファッジ。
お砂糖、バター、牛乳などを煮詰めたお菓子です。
崩れやすくて切るのがちょっと大変

煮詰めるとき、なかなか温度があがらない~と
かなりテンパっていたイアンちゃんでしたが、無事完成。
美味しくて、食べ過ぎないように気を付けていたけどあっという間になくなりました。

また作って欲しいなー笑。



今年も割と地味なバレンタインですが
イアンちゃんはお花を買ってくれたり、喜ばそうと頑張ってくれたし、
わたしもお家でダラダラが何より好きですし笑、
楽しいバレンタインになりました。


人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment