Pages

Friday 7 February 2014

いまさら、今年のやりたいこと

人気ブログランキング



今年の抱負というほどのことでもないけど、
今年はこんなことしたいな、ということを薄ぼんやりと考えています。

ってもう1か月以上過ぎましたけどね!笑。





毎年本を今年もたくさんよむぞーもっと読むぞーと思うのですが、
今年は特に、自然科学系のものも読んでいきたいな、と。

まあ、最終学歴でいえば最後数年は理系になりましたし、
私も理系と言えなくもないんだけど
自分の分野以外は全然分からないもんね。

文系も理系も、幅広くある程度理解する人になりたいと思って、
古典小説もミステリーもファンタジーもエッセイも読みつつ
心理学や哲学や化学・物理・生物、宇宙、
まあ、面白そうと思ったら積極的に手を伸ばそうという感じ。




一昨年から続くドストエフスキー&バルザック好きは続いているので
引き続き少しずつ読んでいきたいな。

英語は去年、ごく短いのも含めたら20冊以上読んでたので、
すこしずつ長めの作品を読むようにしながら最低12冊読めるよう
頑張りたいところです。

これには英語の語彙を伸ばすのが必須だな、と去年は痛感したので
(特にオンラインで語彙数の推定テストを受けた時と、
ヴァージニア・ウルフの作品の語彙が自分の語彙レベルをかなり超えてるのを感じた時)
単語アプリをほぼ毎日やってますが、これを続けますっ(と宣言しておくw)


一か月は過ぎたけど、まだまだ色々とやりたいことはあるので
自分のペースでゆるゆると叶えていこうと思います。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment