Pages

Monday 9 September 2013

ポートマリオン

人気ブログランキング


北ウェールズで丸一日を過ごした最後の日、
ポートマリオンというのはGwyneddという北ウェールズの街にある
うーん、何と言うか、、
テーマパークのようなところに行きました。
お、ちょっとラピュタみたい。

1930年代から70年代にかけて
ウェールズ人の建築家が「イタリアの中世の姿をとどめた村」をイメージして
建設されたそうな。

そう、言われればそう、かな、、、?


高低差の激しい土地に、
あっちこち、バラバラな方向を向いて建物が建てられていて、
お土産屋さん、カフェなどがたくさんあり、
そうでない建物は宿泊施設になっています。

60年代にはPrisonerというテレビドラマの舞台にもなり、
ある男がとつぜん知らない街に連れて行かれ「お前はNo.6だ」と言われて始まる物語、、、
なのでNo.6のバッジなんか売ってたりします。






バルコニーにたってみる。
見渡しはなかなか良いねー。敷地内のすぐそばに大きな川が流れていて
海が近いので潮の匂い。。。

なんか謎のポーズですが、
「ピンクの貝殻みつけた〜」とかイアンちゃんに言ってるとこだと思われます。
桜貝みたいな淡いピンクの貝殻がいっぱい落ちてたんですよー。カニもおったぞよ。



北ウェールズ滞在中、イギリスは夏まっさかりで
この日は1週間でいちばん暑かったものだからここまで歩いて回っただけでぐっと疲れ、
飲み物を求めてカフェまで。

このカフェの内装がすっごいすっごい貴族のお家な内装〜。
好みの家具をいちいち写真に収めてはニマニマしてしまいましたw


雑誌に載ってそうな素敵な階段や本棚。。



暑かったけど、お義兄さんが「飲み物なにがいい?」と言ってくれるので
遠慮して「じゃ、ティーを、、、」と言ってしまう。

でも、暑さで疲れたときって
冷たいもの飲むより温かいものの方が体にはいいんだよね。
それに、疲れた時においしいミルクティーを飲むと
これ以上に美味しい飲み物なんてあるかしらなんて思う。






本音をいうと
もうひとつくらいマナーハウスかお城を訪ねたかったけど、
いつかドラマPrisonerを観て楽しむためにポートマリオンも一度は行っておきたかったし
スノードンも登ったし、
どどーんとそびえ立つペンリン城も見たし!

殆どのやりたいことは大体できた、よい休日だったと思います。



これにて長々引きずった北ウェールズ記しゅーりょー。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment