Pages

Monday 16 September 2013

そういうわけで、永住権。

人気ブログランキング


7月下旬に申請していた永住権、
このたび無事、取得しました〜!パチパチ!(自分で拍手)

約1週間前くらいに、居住許可のカードが来て、
ほぼ同時に別便で「永住権取得できまっせー」レターが来て、
晴れてこれでこの国でのビザ申請から自由になったぜ!

最後だった永住権の申請は、わたしが申請するまでにえらい値上がりしましたが、、



週末は、
イアンの誕生日の前祝い(あさって)と祝・永住権を兼ねて
イアンのパパママがトルコ料理屋さんに連れてってくれました♡
前菜いろいろ。ゴートチーズっぽいのがおいしかった!

真後ろにキッチンがあって、ケバブが美味しそうに調理されております。。。


わたしが頼んだメインはラムのリブをローストしたもの。うおおおいしかった〜。





留学時代から
なかなか平坦ではない数年だったけど、
ビザでは何か悪運づいているようで。


今はなきPSW=ポストスタディーワーキングビザ
(学位を取ったら2年ワーキングビザ申請できたビザ)っていうのが
わたしの前の年は1年で、
わたしが申請するころには2年になり、
ほどなく1年しか取れないとか、数ヶ月しかだめとかいう話が出て
私のPSWビザが切れる頃にはこのビザの制度がなくなっていたという、、、

あと、私が配偶者ビザ取った1年後には
新卒レベルじゃちょっと難しかろうという年収が申請条件に入って
わーあぶなかった!とイアンちゃんと言い合ったし、



わたし、
この色々、偶然乗り切ってる感、
ひょっとして、とっても運がいい、の、かしら、、、?



考えたらこの永住権も6、7週間くらいで取れたわけですが、
上記のように配偶者ビザの条件がぐっと厳しくなったり
永住権の申請書類や提出の証明書類がかなり複雑になって
申請数自体が減ったということもあるのかも、、、




ま、とりあえず!なんやかんやが終わりましたということで!
近々、諸々の書類を片付けシュレッダーにかけたいと思いますw


人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment