Pages

Saturday 4 April 2015

グラフィックノベル

人気ブログランキング


グラフィックノベルと漫画(コミック)はどう違うんだろ?
(続きものとそうでないもの、かと思ったら続き物のグラフィックノベルもあるらしい)

ちょっとアート性が強くて
セリフは少な目で(特に説明が少ない)
絵でもっと語るような、、、



そういう印象を、初めてのグラフィックノベルから受けました。


The Gigantic Beard That Was Evil by Stephen Collins



題名の通りEvilなのはひげであって(この黒い炎のように伸びているのは何とひげ!)、
ひげの持ち主であるDaveは何の罪もないどころか、ただ平凡に生きてきた善良な人間なので
切なく悲しいストーリーなのですが、

この美しい絵、高い画力、ずうっと眺めたくなるので
図書館でイアンと借りてきた本ではあるけど、後で同じエディション欲しいね~と言っています。




今年はリーディングチャレンジなるものに乗っかって
色々な本に手をのばしていますが、これで「グラフィックノベルを読む」がチェックできるぜ。

このリーディングチャレンジには
学校時代に読むべきだったけど読まなかった本、母の好きな本、SFかミステリーなどなど
さまざまな項目があって、チェックできた項目が増えていくのも楽しいです。

ル・グウィンのThe Dispossessedも1週間ほどで読み切れたし、
私の1週間で洋書を読み終えるプロジェクトも順調です。ふっふー。




で、順調でなかったのは私そのもので、
なんと4回目の坐骨神経痛→歩行困難の半寝たきり状態。
(正確には今回は坐骨神経痛ではなく、坐骨神経がちょっと刺激を受けた状態と診断)

ベッドルームがバスルームに直結しているのは幸いでしたが、
木曜夜に本格的にヤバいことになってきてシャワー中に座り込んだり
翌日、朝からお手洗い行こうとしたらローチェストとか備え付けのタオルウォーマーとか
固く頑丈なものに掴まりながらじゃないと歩けず、
(人だと私が体重を預けた瞬間の相手の腕の揺れで腰にひびくので怖くてできない)

とにかく上半身を起こしているだけで死にそうに辛いので
お手洗いからベッドに戻ってきただけ顔が真っ青。

おまけにこの一番つらかった金曜にくしゃみなんかしちゃってね、
言語化できない叫びを上げましたよ…。



3年半前と違ってレストランの肉体労働もしてないから
ここまでのレベルの腰痛はもう無いだろうと思っていただけに
色々エクササイズも心がけていただけに、4回目は心身に堪えました。
どうして私にはこうも何度も何度もあるんだろう、

3回目までも診察では骨など特に異常もなく(レントゲン)
ヘルニアの疑いもないと思うと言われ、
自分ですべり症など疑ってみたものの、私の場合腰から膝の上あたりまで痛むことはあっても
足先まで痛むことはないし、痺れが生じたこともない。


手術が必要になるような重症でないのはいいことだけど・・


だけど・・・



ほんで原因は何やねん!!!!


っていうね…。




今までアドバイスを受けた中で
ヨガあるいはピラティスっていうのはやったことがなかったし、
何とすごくタイミングのいいことに講師経験のある日本人の方が今年からカーディフにお住まいで
ヨガを教えていただけることになったので
5回目を断固阻止して天寿を全うする人生を目指して(話が何故か大きな方向へ・・)
あらゆる手段を尽くしていくのであります。



来週中に元に戻りますように・・


人気ブログランキング

2 comments:

  1. こんにちは、坐骨神経痛の様子はどうですか?
    もうよくなられましたか?
    歩行に支障をきたすって、すごくつらいですよね。
    私も腰が弱い方なので、よく分かります。

    グラフィックノベルっていう分野があるんですね。知りませんでした。
    本当、これはコミックとどう違うんでしょうか?面白いですねえ。
    もっとアート性が強いのかしら?
    1週間で1冊読み終わるなんて、私からしてみたら神業~~~!
    1か月で1冊もやっとこさ、です(笑)

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    腰はだいぶ良くなって、3、4日経つとゆーっくり短い距離を歩いたりできるようになり、
    今はもらった鎮痛剤2種類のうち1種類だけにして
    休み休み仕事もできるようになりました・・・が、相変わらずお薬が無いと少しキツいという感じです。


    グラフィックノベル、私も去年か一昨年くらいに初めて聞いたジャンル?で、
    見た限りセリフやナレーションみたいなのも最小限で、よりアートな感じがします。
    1週間で400ページくらいを読めたのは、ここしばらく定期でもらっていた仕事が2週間ほど途切れていて暇だったせいもありますw
    だから多分、イギリス人でいうと「あんまり読むのが早い方ではない」くらいの速度で読んでると思います。。

    ReplyDelete