Pages

Sunday 26 April 2015

誕生日のいろいろ

人気ブログランキング




数日前にお誕生日を迎えました。


ちょっとは誕生日らしく普段しない外食へ。パンケーキ美味しかった~


誕生日にいくつになったかを考えない年になっていますがw、
甘やかしてもらって
普段いかないオサレなお店でご飯たべたり
プレゼントをもらったりするのは嬉しいです。うふふ。



折につけ誕生日プレゼントはアレでいいよ、コレでもいいよと
何か欲しいものを見つけるたび口にしているので
(時期によってクリスマスプレゼントに変わる)
ああ、そういえば最近博物館行った時に「アレちょーだい」って言ったわ・・・という
プレゼントの1つの鉱石。


今のフラットではとても鉱物コレクションを構築できませんが、
引っ越しができたら、その時こそは…!


ヨガを今週から始めることになっているのでヨガマットも買ってもらいました。
まあ、安いのなんだけど。
初心者は薄すぎず分厚すぎず6ミリがお勧めというネット情報と
ヨガ講師資格もちの友人の
「私は安くて古いのずっと使ってるのよー何でもたいてい大丈夫でしょ」というコメントに基づいて。



腰痛はほぼおさまったものの、
長く座るとお尻が痛くなりがち(凝っているらしい)で、そうなると腰が突っ張るし
右足の太もも裏にもツッパリを感じます。

1週間くらい前までは歩くと右だけちょっと意識してよいしょっと動かさないといけなくて
これ後遺症なんだろうかと内心ガクブルでしたが、それも緩和している様子。

あと、右足を前に上げても痛くなくなってきたけど、
それでも前屈は未だにできないままです。
何の準備もせずにそのまま前屈して手のひらをベタっとつけることも余裕だったのは
たった1ヶ月ほど前のことなのに。。。T_T

バレエやってても
今は中級に移ったのでたぶん、私一人だろうなあ床に指もつかないのは。



それでも、誕生日までに街でブラブラできるようになったり
仕事がほぼ通常モードに戻っただけでもひとまずは良しとして
歪みの矯正の運動とか
ヨガとかやりながら気長にやっていかなきゃな。


人気ブログランキング

4 comments:

  1. hahiuさん、お誕生日おめでとうございました~!!!
    お誕生日までに自由に出歩けるくらい回復して本当によかったですね。
    鉱石、素敵だなぁ、、、私も鉱石見るのが大好きなんです。
    子供のころ、親に誕生日に買ってもらった図鑑セットの中で一番好きだったのは鉱石の巻でした。
    いつも飽きずにいつまでも眺めていたのを思い出します。

    パンケーキ、とっても美味しそうです!
    カーディフ市内のお店ですか?
    またいつかウェールズ遊びに行きたいなぁ、、、、食べ物おいしかったし、お買い物がすごく楽しかったです^^

    ReplyDelete
  2. 腰、よくなってきたみたいでよかったですね!
    椅子すわるときちょっと反り腰気味で座ってたりしますか? 猫背でなくて...
    私もそれで腰痛になったことあるんですよね。。。ストレスと腰の疲れだって言われました。
    腰をほぐすと楽になります。ヨガで言う犬のポーズ?(四つんばいから腰を下ろす)とか、寝転んで足をダッコして(体育座りみたいな)足を自分の胸にぎゅート押し付けたりとか、四つんばいポジションから猫背→まっすぐの繰り返しもいいと思います。(慣れてきたら反ってみたり。)
    ただいきなりストレッチでがんばると余計に腰が張るかもしれません。徐々に、がいいと思います!

    ReplyDelete
  3. Saoriさん
    ありがとうございます!
    パンケーキのお店はThe bill'sです。知り合いのフェイスブックの写真でカーディフに店舗があるのを知って
    ふわふわパンケーキ食べたい!と思って行ってきました~。

    今日からヨガも始めたんですけど、なぜ腰痛のあと前屈ができなくなったか、
    これから出来るようになることも説明してもらったら気持ちもらくになったし
    45分くらいゆっくりヨガをやったら体もほぐれてスッキリしたし何とかなるかな!と楽天的な気持ちが戻ってきました笑。

    ReplyDelete
  4. madさん
    このブログ書いてからまた数日で少しずつ良くなってきてます。
    イギリス来てからこのレベルの腰痛は4度目なんですが(汗)、2度目くらいまでは椅子に反り気味に浅く座るクセがあって
    フィジオセラピストに深く座って背もたれに背をつけるように言われて以来気を付けてます。

    今回は椅子じゃなくてソファで過ごす時間が長いのが問題だったんだろうなあと思います。
    あと、今日ヨガを教わりながら話して言われたことですが、筋肉が足りないのも問題みたいで。
    靴のかかとの減り具合みても歩き方がおかしいということはないみたいだし・・・。

    あ、madさんのおっしゃってるヨガのポーズ、今日教わったやつだと思います。
    その他にもいろいろやったんですけど、順番とか全然覚えてないのでこれからじっくりやっていきます。

    ReplyDelete