Pages

Saturday 7 March 2015

聖デイビッドの日とバレエの縁

人気ブログランキング


3月1日はウェールズの守護聖人、セント・デイビッドの日。
毎年市内でパレードなどいろいろ関連イベントが行われます。

パレードが始まるまではお天気良かったんだけど、
どんどん曇って終点のカーディフ城ではこの曇天っぷり。雨降る気満々。


ここ4、5年くらい私もバンドのみんなと一緒にパレードの演奏で参加して
カーディフ城についたらパレードに参加したバンドがそれぞれステージでライブやって・・・
という予定でしたが

いろいろ予定がずれて
私たちのバンドはこの寒い中かなり戸外で待たされて
その上、出番がそろそろ来るという辺りから雨が降り出し


ライブ中に豪雨→豪風→あられが降る


という何だその拷問、そしてお客いないよ!な展開。
(バンドの知り合い、関係者が4人くらい豪雨の中立っててくれた・・・偉すぎる)

ここまで来ると、さすがに安全上問題もあるので
早めに切り上げて終了となりました。良かった・・・・




去年なぜかお鉢が回ってきてパレードのファンファーレを一人で吹いた私なのですが、
当日1人ステージに立たされたのでもう一度やるのはいやだーと拒否したところ
バンドに入って2か月くらいのキャサリンがやることに。

目立ちたがりでもなく、かといってあがり症だったり
人前に出るのを断固拒否したい私のようなタイプでもないキャサリン、
卒なくこなしてくれました。



カーディフ城でみんなでダラダラ喋っていたら
このキャサリンのお友達が話しかけてきたのですが、見たら私のバレエクラス仲間。
あれー!知り合い!?って3人で驚いた。カーディフ狭い。

翌日の月曜がバレエの日だったので
「いやー昨日びっくりしたね~」なんて改めて話しましたよ。
またこの子が新しく入ったリンディホップ(スウィングダンス)のグループの主要メンバーが
うちのバンドの元メンバーだったりなんかもしてカーディフ繋がりすぎですわ・・・・




そうそう、バレエは続いております。
子供の頃やっていたわけでもなく、本当に0から始めたので
上のレベルにいつ行ったらいいのかなあ~なんて迷っていたら、
先日、私より後から始めたどう見ても経験0だった子がとっとと中級クラスに移っていました。

なんだ・・・それなら私も年明けのタームですぐ中級移ればよかったなあ。

この中級に移動した女の子、明らかに腕や指、足の動きを
自分ですごく意識しているのが先々週からすごく顕著になっていて
生の舞台を見たか、
あるいはタイミング的にローザンヌコンクールのライブストリーミングでも見たんじゃないかな?と
思っていたんですよね~。
(私も予選から見てましたウへへ、入賞の伊藤さん&金原さんすてきだった!)


今タームは今月下旬で終わるのでこのまま初級でつづけるとして、
来タームからは私も中級に移ろうと思います。
それまでに良い演技をみたり、バレエ用語を覚えたりしようっと。


人気ブログランキング

2 comments:

  1. こんにちは^^
    やっぱりウェールズではSt.Davidの日は盛大にお祝いするんですね。
    毎年、学校がある日にあたると、みんな赤い服を着ていくんですが、今年は週末だったのでなかったんですよ。
    寂しいなぁ、、、
    それにしてもそんなにお天気が悪かったとは!残念でしたね。
    はひうさん、すごいですね~バレエされてるなんて。
    素敵です^^
    中級クラスになると、急に難しくなったりするんですか?
    頑張ってくださいね♪

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    イングランドの学校でもSt Davids dayに何かやったりするんですね~。
    アイルランドのSt Patrickみたいに広がってないイメージだったので意外です^^

    バレエは去年の7月に今度こそやろう!と近所のアートセンターのバレエ教室のウェブサイトをみたら
    「今日から新しいクラスが開講」とあったのでそれで勢いづいて始めたんですよ~。
    完全に経験0から始められる大人向けクラスなので難しすぎることもなくて意外と気楽にやってます。

    年末に色んなダンス教室が集まって合同でミニ発表会をやったとき中級や上級のクラスの人たちと
    1曲一緒に踊ったんですが(中上級の方が圧倒的に出番が多い構成でw)
    これは動きが全然違う!と見てすぐ分かるくらい上手だったのはその半分もいなかったので
    これなら私も結構やっていけるんじゃないかな~と呑気に考えてたりします・・・・へへへ。

    が、昨日のクラスにいったら、中級に移った女の子が2週間で戻ってきてました!w
    チャレンジングで面白かったけど、私にはまだハードすぎたわ~なんて言ってたので
    とりあえず来タームの最初のテスタークラスだけでもトライすることにしようかな・・とやや弱気ながら思っています^^;

    ReplyDelete