Pages

Friday 9 January 2015

あけました。

人気ブログランキング


早い。

初夏と思ってたら夏、夏と思ってたらちょっと寒い、
一足飛びにクリスマス、

みたいな一年の過ぎ方。
その割に自分は変わり映えなかったりして。

イアンが論文を提出して、審査がめでたく通ってPhDの取得見込みがついたとはいえ、
しばらくはお直しに時間をあてないといけない今年の始まり。
就職活動がんばってもらって、仕事が決まればそれに合わせて
ようやくお引越しできるかなあ・・・。したいなあお引越し。



今年のなんちゃっておせち


さすがに1ベッドルームにキッチン付きラウンジのお家じゃ
常に物が飽和状態だし
本棚の周りに収まらない本やCDやDVDがいっぱい。

お風呂にもつかりたい(うちにはシャワーしかない・・・><)


壁に絵を飾ったり、
標本や鉱石コレクション飾ったりしたいですう。
ドールハウス置きたいですう。
客間兼わたしの仕事部屋とか作りたいですー。
(絶対アンティークのライティングデスクを導入!)


などなどの野望もろもろ。

ピアノを練習したいので、中古ピアノも欲しいし。



今年は引っ越しがいつ決まってもいいように
コツコツお金を貯めて行かなくちゃ。



ま、目標より煩悩まみれの2015年スタートですが、
翻訳ではまた通信講座で上のレベルを受けようと思っています。
実力をつけて、新しく仕事の募集サイトに登録したり
去年からやっている仕事の質を上げる努力もどんどんしていきたいな。

たとえば、
英語の読書が日本語の読書の速度にさらに近づくように
1冊を1週間以内に読むようにしていきたいな。
まずは薄めの読みやすい本からどんどん読んで、
語彙を増やす努力もしながら読む本の1冊ごとのボリュームを上げていくつもり。

こうやっていけば具体的に進歩もわかるもんねー。




ま、そんな感じで2015年を過ごしてみるつもりです。
ブログは相変わらずのゆったりゆっくりで。。。


人気ブログランキング

4 comments:

  1. あけましておめでとうございます〜。hahiuさんの目標(煩悩?)素敵ですね。アンティークのライティングデスクとかドールハウスという言葉に反応する(´Д`*)わたしです。
    毎年言ってる気がするのですが、わたしの今年の目標は英語!hahiuさんの読書を見習って原書をまた読もうかな〜。(ハリポタとかシャーロックだけじゃなくて)
    ほんとはフランス語やイタリア語も勉強したいけど…おいつかないので。

    ReplyDelete
  2. はひうさん、寒中お見舞い申し上げます^^
    イアンさん、おめでとうございます!もう少しなんですね、今年お引越しできるようになるといいですね。
    やっぱり物が多いと(自分がそうなんで、、、苦笑)もう少しスペースが、、、って常に思いますよねえ、、、
    ご希望のおうちに引っ越せますように^^

    私も今年こそ!もう少し英語の本頑張って読みますT_T 
    昨年は惨敗でしたから(笑)
    はひうさんもお忙しいと思いますが、またぜひ読書日記など書いてくださいね。
    楽しみにしています^^

    ReplyDelete
  3. >naomicoさん
    明けましておめでとうございます~。煩悩だらけで今年も行きていきますw
    言うだけはタダなのでブログでアレコレ出してみましたが、実現する日がくるのやら・・・

    こうして英語と日本語でずっと仕事をしていくと決めたからには頑張っていかねば・・
    原語をかじるのは楽しいのでウェールズ語や他のヨーロッパのレア言語もやりたいものです。あとラテン語とか。か、齧るだけ・・

    ReplyDelete
  4. >Saoriさん
    うちは私も色々集めちゃうのですが、イアンもCDは相当多いし、本は二人ともちょこちょこ買っちゃうし
    本当に引っ越してきて1年しないうちからずっと飽和状態です~><

    英語は最初何冊か辛抱して読むとかなり読めるようになってきました。
    短編集なんかを読むと一度に読む量が少なくてやりやすいですよ。
    私はイアンにグリム童話集を借りて一話ずつ読んだり、アリエッティなんかの軽めの本を読んだりしたあと
    大人本の手始めとして日本語で内容をしってるホームズを読んだりしました。

    ReplyDelete