Pages

Tuesday 29 December 2015

クリスマス

食べさせてもらってばっかりの
(あ、一回だけ夕食でひたすら巻きずしをつくりましたが、、、)
飽食週間またの名をクリスマスが終了しました。
イブとクリスマス当日はこんな本を読んでいました。。
英語で読んでも良かったんだけど、新装版の文庫カバーに惚れましたw


べつに面倒なことはあんまりないんだけど
毎回ご飯食べてデザートがあって、というのは私はちょっと苦手です。
昔から一度に食べられる量が少な目で、おやつはごはんと時間をおいて
本当に小腹がすいたときに食べるので
ランチやディナーを食べてデザートも食べてうーんお腹が張ってる・・・みたいな感覚、
あれが私にはしんどい。

アイスクリームも生クリームも大好きな義両親みてると
スコーンひとつ食べるにもバターべったり(それはチーズですかってくらいたっぷりナイフに盛る)、
ジャムべったり、おまけにしゅーって泡を出すタイプの生クリームまで盛って食べる。

で、毎回いっつも「クリームかける?アイスもいっしょにたべる?」って一食食べるあいだに最低2回聞かれる。
いりません、って毎回断る。

Are you sure?

ってまた言われる、の繰り返し。




イギリスのおやつ、だいたいが基本バターたっぷり、お砂糖どっさり入ってて甘すぎて重いし
スコーンだとホームメイドのはお砂糖入ってなくて


ママンがメレンゲを焼いておやつを作ってくれてたんだけど、
ママンはラズベリーソース(砂糖は入ってない)をかけた後にお砂糖ザバー。
イアンと冗談半分でSugar on Sugarだね!ってママンをからかったりしましたが
あれ最初みた瞬間はえっ!ってビビったよね・・・
メレンゲだけでめっちゃ甘いやんーーーー!




まあ、それが何日も続くと何となく断るだけで気疲れも多少ありますが、
私も割り切ってNoといえる日本人になったので
「いる?」「いりません」「ほんとに?」「もう3回断りましたで」
などとサクっと返すようになりましたので、義実家だけならまあ楽です。

ま、そんなこんなもありましたけど、本日おうちに戻ってきました。

イアンちゃんからのクリスマスプレゼントのひとつはバレエのポイントシューズ。
お店で専門のフィッターさんに何種類も試し履きさせてもらって
自分に合ったのを選ばないと足を痛めてしまうから
実は12月の初旬のうちに買っていましたw

サテンが傷むのを防ぎ長持ちさせるために刺繍をしたり、パッチをあてたりするんですが、
お店で見たパッチがおじさんの肌着色ですかっていう濃いベージュだったので
ちょっと時間はかかるけど頑張って家で刺繍しましたよ・・

後でバレエの先生にはパッチの方がトウで立った時に具合がいいのに!と言われましたが、、w


だって刺繍の方がかわいいもん笑。




もうすぐ新年。
みなさま、どうぞよいお年を。

2 comments:

  1. はひうさん、あけましておめでとうございます。
    クリスマスはいっぱい食べてのんびり過ごされたようですね^^
    ふふふ、こちらの人の甘党(超がつきますよねー)にはびっくりしますよね。
    私も義兄がたばこ吸ってお酒も飲むのに、ものすごく甘党なので最初驚きました。
    しかし、、、こちらに住んで10年以上たつと、だんだんその甘さに慣れてきている自分がすごく怖いです、、、
    トゥシューズの刺繍とってもかわいいですね~!すごい、この細かいのをご自分でされたんですか?
    でもやっぱり私もパッチと刺繍だったら、刺繍を選ぶと思います。やっぱり見てて可愛いですもの♡
    面白そうな本も読まれましたね~!年末年始は忙しくてちっとも本が読めなくてすごく後悔してます、、、
    また面白い本を読んだら記事で紹介してくださいね。
    2016年、はひうさんにとっていいことがいいっぱいの良いお年となりますように。
    今年もどうぞよろしくお願いします^^

    ReplyDelete
  2. Saoriさん
    明けましておめでとうございます!
    実はイアンが体調を崩していてクリスマスのカロリーの高い食べ物やお酒が普段ほどは食べられなかったので、
    私もそれに便乗してちょっとクリスマスの義実家では控えめの食事だったんですよー。
    日本でも小食なたちだったので、この飽食週間はいつも「頑張って」食べるしんどい時期です。。

    トウシューズはブランケットステッチという一番簡単な刺繍方法で、誰でもできると保証します!w
    なんかフック船長の手みたいな丸く曲がった針で刺繍しなきゃいけなくてちょっと刺繍がグラグラ曲がってます・・

    シャーロット・マクラウドのシャンディ教授シリーズ面白いです!
    この復刻版の表紙をツイッターで見かけてわー好み!と思ってクリスマスに読むためにポチっちゃいました。
    万人に愛された本と帯にありましたが、納得の面白さでしたよー。今2巻めまで復刻版出てるのでSaoriさんもぜひ^^

    ReplyDelete