Pages

Wednesday 28 October 2015

秋っていうか冬っていうか


イギリスではすっかり秋も深まり…
いや何か冬か…?ていう気もするな。冬時間になったしね!

9月10月で殆どブログをいじらなかったので
今ちょっと何か書こうとすると、色々あったのに何だったっけ…て感じで
携帯の中の写真をチェックして思い出し中w


先月のことですが、
ウェールズの王立植物園で週末の観光客に向けてライブ音楽を提供するべく
呼ばれてイアンちゃんにくっついて私も出かけたら
この子に出会ってしまったのですよね…淡い水色にピンクやブラウン、ブルーの格子柄の
ウェルシュウールのブランケットを使ったテディ。
ターンアウト、私より出来てるんじゃないかしら。。という足ががばっと開いたポーズと
微笑んでいる口元もとって可愛い。

一端、植物園内のお土産やさんを離れた私ですが、
ライブ演奏を聴きつつも「あれ可愛かったなーやっぱ水色のがダントツで…」と
ずっと気になっていたので
けっこういいお値段だったけど思い切って買ってきました。

水色だから薄い青やグレイを意味するウェールズ語のGlasと名付けて
テレビスタンドの端に飾っています。




この時は、週末に義実家に2泊したので
カーディフにも少しお出かけして、馴染みだった中華レストランのおばさんとバッタリ再開して
ちょっとお茶に呼ばれてお家のリンゴ貰ったり、
冬におでんを作れるように日本食材を買い込んだりと
私たちにしてはちょっとアクティブに動いてみた週末でした…笑。
(いつも義実家では家の中だけで過ごしてばっかりです)



秋ぐちくらいの時期に会ったことと言えば…
あ、マフィン型を買いました(地味)。

あと、義実家で見るケーキなどの粗熱を冷ます時の台が欲しくて
それも一緒に買ったら
レジのおばあちゃまに「マフィンを焼くの?うふふ」ってニコニコされました笑。
 この地味っぽい感じがかえってレトロでいいんですよね~。



あと、ロンドンのバラマーケットで買ったロシアのライ麦パンなんですが、
ロシア人は濃いミルクティーと一緒に朝ごはんで食べたり、
ボルシチともよく合うと聞いたので本当にその通り毎日真似してみたりしました・・・w
スーパーでもよくドイツ風のライ麦パンは見かけるけど
ロシアのはさすがに見かけないものなあ。またこのお醤油のように香ばしいパンが食べたい。
ボルシチにはちゃんとビーツが入ってるよ。もどきのトマトスープじゃないよ(重要)。


これ食べながらロシア文学読みたいところなんですが、
今日本から送られてくるのを待ってるところなんですよね~。
このボルシチ作った時にちょうどオンラインでチェーホフのが在庫が入ってくるのを待ってたので、
まだ1週間くらいは実際に届くまで待たないといけないかな~。





と、ひとつ記事を書いてみたら
あれもこれも、、と最近のことを思い出したので
また近いうちにブログを書こうと思います、たぶん・・・。


No comments:

Post a Comment