Pages

Saturday 19 July 2014

お留守番のあいだに妻は何をしたかというと。

人気ブログランキング



もう1週間以上前になりましたが、
イアンちゃんが学会へ参加のためにフランスへ5日間ほど行っておりました。

自分もこの隙にヨーロッパの友人知人でも尋ねようかと思ったものの
なんかタイミングも事情も合わないので気分もすっかりしぼんで実行せず。



やったことといえば
毎日たっぷり野菜をたべるぞー魚をたべるぞーという
三食やたら和わわ~な食事を作ったこと。
ご飯にのってるのは、オクラや梅ぼしなど刻んだ野菜のなめろう

あとは、
靴下やらキャミやらのまとめ買い。



地味、じみであるよ…!




せっかく5日も自由だったのにねえ~
出かけるのやめにしたらロンドンとか、あるいはもう少し近場でバースとか行けばいいのに
日帰りでさえ出かけなくって、

まあ、かわりに
自分の勉強のためにドストエフスキーの翻訳家のドキュメンタリー映画のDVD買ったり
(ドイツ/ロシア語音声の輸入物で、UKのDVD価格水準からするとかなり高め)
ベルという18世紀の奴隷制度が完全に廃止される前の時代を描いた映画を、
ひさびさに映画館まで出かけて見たりもしたんですが。。

奴隷制度の司法、政治における展開、実はけっこう興味があって、
本もいろいろ読んでみたいんですよねえ。



ま、こうして書くと
一応実りがなくもないかしら。。
本は夢野久作の短編とか、プラトンの饗宴とか読んだりしましたよ。
一年ぶりくらいに元ハウスメイトと晩御飯食べに近所のカフェ行ったのが最大のハイライト



人間が地味なんだから
時間がたとえあっても活動はどうしたって地味よね、ふっ…



人気ブログランキング

1 comment:

  1. >かばんさん
    あわわ御免なさい、このブログの「最新コメント」の表示が壊れて復旧しないままサービス停止になったので
    最新の記事以外にコメント付くと分かりづらくてね、今、たった今気が付きました!どうもありがとう。

    奴隷制度が禁止、廃止になっていくあたりの議論、法改正への動きなんかが萌えるということに最近気が付いたんだけど
    私は特に法廷や議会のシーンが好きみたいで、
    だから映画は「ベル」や「アメージンググレイス」がど真ん中ストライクでした。

    本のお勧めどうもありがとう。オルノーコは色々そそる要素があって面白うそうだね。
    さっそくウィッシュリストに入れておきます。

    ReplyDelete